一人参加は微妙?


合宿免許に参加する際に、一人で参加するという人ももちろんいますが、一人で参加するよりは、出来るだけ二人で参加をすることをおすすめします。その理由は、主にこれらが挙げられるでしょう。

一つ目は、周りの参加者も友達と参加している方が多い合宿があるからです。社会人の場合はそうでもありませんが、学生の場合は特に、同じ学校の友達同士で行ったり、先輩後輩で行ったりすることで、さらに割引が付くという合宿も多いため、誰かと一緒に参加しているケースが多いのです。そのため一人で参加した人の中には、プライベートタイムの際に周囲に溶け込めず、合宿自体はあまり良い思い出ではないという方も少なくありません。

二つ目は、勉強が分からない場合などに困るという点です。友達と参加することで、わからない所を教えあったり、一緒に勉強をすることが出来るようになりますが、一人ですとなかなか人に聞けず、わからないまま合宿が終わってしまうということも少なくないと言えるでしょう。

非常に社交的で、どんな人の輪の中にも溶け込めるという人であれば、たとえ一人で行っても気まずい思いをすることはないかと思いますが、そうではない場合は、周りの友達と一緒に出来るだけ参加することをおすすめします。